ブログ

語彙力が低下の一途を辿っていたので記録も込めてはじめました。

基礎化粧品を語る

浅い人間だから自分語りもそろそろネタが尽きてきた。というより人様に話せる程度の文章が書けずここ1ヶ月は下書きしては消しを繰り返していた。

 

なので身近なところで便利な話をしようと思う。(以下ほぼ説明です)

 

わたしのスキンケア用品は昨年くらいからドンドンポンプ式が採用されている。

スキンケアの順番と言えば大概みんな同じであろうが

①クレンジングと洗顔②化粧水③美容液もしくは乳液④クリーム

の順番で私はしている。

 

今までは2ch美容板で人気になった激安大容量のハトムギ化粧水と無印の乳液、ニベアの青缶やザーネクリームで極貧生活をしのいできた。察しの付いている方もいらっしゃるだろうが、口コミ評価が高いものは大体手をつける女である。

 

それはさておき、今わたしが使っているものを紹介しよう。

 

①クレンジングと洗顔

SHU UEMURAの1万ちょいするオイルクレンジング(もちろんポンプ)

これは去年の12月ごろに購入したが、相当もっている。ケチくさいわたしはお店で朝昼両方4プッシュと言われたところを夜だけ1.5プッシュで使っているので今の感じで行くと1年もちそうだ。(1.5プッシュでも洗浄能力は遺憾無く発揮されている。)(朝は洗顔石鹸もしくは水洗顔派)

さらにこの商品、ダブル洗顔不要なのだ。オイルの乳化作用で洗顔しなくてもオールオッケーという画期的な商品。これでクレンジングと洗顔にかけてた費用がごっそり消えた。費用は1ヶ月千円くらいと見積もっておこう。

 

②化粧水

これは友達にすすめてもらったキュレルを愛用している。ポンプ式なので出し過ぎがなくて最高だ。ただし、出る量が少ないのか私の顔がでかいのかは分からないが4プッシュくらいしている。前述のハトムギ化粧水は大容量だがガバガバでて困る。大体こぼすのだ。そう思うとごく少量しかでてくれないキュレルに変えてから化粧水の減るスピードが遅くなったことは喜ばしい。あとテクスチャがハトムギより吸収される感じがあってよい。化粧水というのは手でつけるタイプとコットンでつけるタイプの2つがあるらしいがキュレルは前者で手でつけやすいテクスチャをしている。(ような気がする。)

 

③美容液もしくは乳液

これもキュレルの乳液を使っている。以前白とかいうクソ高い美容液を使っていたがベトベトしてやめた。乳液や美容液の嫌いなところはベトベトするところだ。その点キュレルはあんまりベトベトしないのが嬉しい。ポンプで量も調節できるので顔のサイズで出せるという有り難さも高得点だ。

 

④クリーム

これもキュレル。揃えたくなるやつ。だけど粉がふいたりとかしない限り日常的に使ってないのでそもそも減らない。ちなみにこれはポンプじゃない。

ボディ用は日常的に専科のボディオイルエッセンス。ベトベトしなくていい匂い。さすが資生堂。冬場はボディエマルジョンのゴツイやつを愛用。これは少量でかなり伸びる。保湿力も抜群で夏でも乾燥して足に粉がふく私のお肌を守ってくれる優しい奴。ポンプ式なので出し過ぎがない。

 

という感じだ。付け足しでピーリングもポンプ式のpureをここ3年くらい使っている。顔色がワントーン明るくなるのでおすすめだ。だが成分が優しすぎてあまりポロポロでてこないのでポンプ式のくせに大量に使用しなければいけない。ボトルの量も多いのでそもそもあまり減らないからいいのだけど。

 

これらのポンプ式を使用するようになってまず衛生的にも満足しているし金額もかかっていない。前なら毎月なにかがなくなって買うという感じであったが今はそんなこともない。高くても最後にコスパの良いものを選べるとよいなと常々思う。ポンプは最高だぞ。

 

 

なんかこのレコメンド記事書いてたら自分の語彙力の無さで頭が痛くなってきた。ポンプって言いすぎたし、もう寝よう。